こんにちは、おちゃうまです。
東証一部上場企業で働く社会人6年目の30歳です。
会社員として働くだけでなく、自分の価値を上げて
社会を生き抜く人材をめざして日々行動しています。
突然ですが、みなさんは何か毎日コツコツと続けていることはありますか?
ジョギング,新聞を読む,その他どんなことでも構いません。
毎日やろうと決めていざ始めてみたのは良いものの
すぐに挫折してしまった経験はありませんか?
私の周りでも、「よし、これを始めてみよう!」と宣言して
3日も経たないうちに止めてしまったなんて話も多いです。
1つのことを継続できないよ
Phillippa Lally博士の研究によると、ヒトは平均66日続けることで
習慣として身に付くと言われています。
私は現在、TOEICの勉強を行っていますが
最初は、1週間も経たず勉強を投げ出してしまいました。
しかし、確実に毎日に努力ができる方法を試行錯誤した結果
本日2022年1月22日時点で、206日連続して勉強を続けることができています。
そこで、今回は努力ができずに悩んでいる方でも誰でも努力できるようになる
6つの秘訣について紹介していきたいと思います。
●努力しても、すぐに挫折してしまう人
●努力の仕方がわからず悩んでいる人
早速解説していきます!
時間が無いと言い訳しない
すぐに挫折しまう人の典型的な例として
「時間が無いからできない」というセリフを多く聞きます。
仕事や家事,育児で毎日忙しいという意見は、その通りだと思います。
そんな方には、時間が無いと言う考え方から
時間をどう捻出するか?という考え方に発想を転換することがオススメです。
たとえば、自分の1日24時間の過ごし方を振り返ってみましょう。
私も早起きして、毎日残業で夜遅くまで仕事をする毎日を過ごしていますが
朝晩の通勤時間や昼休憩、寝る前の時間があることに気づきました。
ひとつひとつは5分というわずかな時間かもしれませんが
小さな時間の積み重ねが30分~1時間という大きな時間の捻出につながります。
小さな時間の積み上げが大事です
小さな目標を立てる
いざ目標を立ててスタートしたものの、高すぎる目標を立てていませんか?
例えば、TOEIC500点の方が急に860点をめざそうとしても
目標が高すぎて、すぐに挫折してしまうのがオチです。
私の話です(笑)
私の場合、TOEICは最終目標860点をめざしていますが
3か月で600点, 8か月で730点, 12か月で800点という段階目標を立てました。
最終目標に到達するための段階目標をいくつか立てることで
自分のモチベーション維持が可能となります。
無理に自分ができない目標を立てようとする方もいますが
できないことによる負のマインドが生まれ、むしろ逆効果です。
まずは、自分ができそうな範囲で無理のない目標を立てましょう。
階段と同じく1段ずつ確実に
自分の現在地を確認し、正しい努力をする
最終目標に対して、今の自分がどの位置にいるのか把握できてますか?
意外と現在位置の把握を怠って、何も考えずに始めてしまう方も多いです。
まずはやってみようという精神も良いとは思いますが
マラソンのように長期間努力を続けるのであれば、現状の自己分析が重要です。
自分の現在地を確認することで、自分が今やるべきことが明確になります。
例えば、500点→600点をめざす場合は、単語や文法の基礎を勉強する必要がありますが
逆に700点→800点の場合は 、読解スピードやリスニング力の正確性を鍛える訓練が必要になります。
自分に合わない方法で勉強時間を積み上げたところで、スコアアップにはつながらないため
今自分がやっていることは本当に間違っていないのか確認しましょう。
トライ&エラーで自分に合った方法を探しましょう
成功体験を積み上げる
目標に向かって努力を続けていても、すぐに目標が達成されるとは限りません。
仕事や家事の疲れで眠い目をこすりながら毎日続けていると
「なぜ自分は頑張っているのか?」と思うタイミングが必ず出てきます。
頑張っても意味ないよなあ...
この思考に陥り、挫折して諦めてしまう方を何度も見てきました。
こういった方は成功体験の積み上げがオススメです。
TOEICの例で私の場合、8か月で730点という目標を立てましたが
実際に8か月後に745点を取得しました。
具体的な勉強方法について興味がある方はこちらの記事からどうぞ↓
最終目標860点までの道のりはまだまだ遠いですが
自分で立てた小さな目標を達成したことで、一種の成功体験が得られました。
「目標を立てる ⇒ 達成する ⇒ 目標を一段階上げる」といったサイクルを繰り返すことで
自分のモチベーションを維持した状態で、次のステップへ進むことができます。
自分の目標を宣言する
自分の胸の内に秘めているだけではなく、誰かに自分の目標を宣言してみましょう。
家族や友人に伝える,SNSに投稿する、どんな形でも構いません。
もちろん有言実行の目的もありますが、実は別の目的があります。
あなたの目標を聞いた周囲の方はどう感じるでしょうか?
あなたが毎日努力して頑張っている姿を見せていくにつれて
次第にあなたのことを応援してくれるようになるはずです。
あなた自身も、周りに応援してもらって嫌な気分にはならないですし
逆に、応援してくれる人のためにも頑張ろうという気持ちになり
より一層目標に向かって努力が続けられるようになります。
自分を応援してくれる仲間を増やしましょう
他人ではなく、自分との闘い
同じ目標を立てる仲間を見つけた時に、どうしても他人と自分を比較したくなります。
Aさんは3ヶ月で860点を達成...うらやましい
残念ながら、他人と自分を比較した所で自分の点数が上がるわけではありません。
逆に「なぜ自分は他人よりもできないのか?」と負の考えに陥る可能性が高くなります。
そもそも、他人と自分で生まれ育ってきた環境や知識、経験が違うため
他人と比べて悲観すること自体がナンセンスです。
むしろ、「他人の上手な勉強方法や時間の使い方ってなんだろう?」という視点で
自分のスコアアップにつながるヒントが無いか探す方が賢明です。
他人の成功を自分の実力アップの
チャンスと捉えましょう!
おわりに
今回の記事のまとめはこちらです。
①時間が無いと言い訳しない
・普段の生活を振り返り、時間の捻出を考える
②小さな目標を立てる
・モチベーション維持に向けた段階目標を立てる
③自分の現在地を確認し、正しい努力をする
・今やるべきことを明確にし、ムダな努力を避ける
④成功体験を積み上げる
・成功体験の積み上げで、モチベーションを維持する
⑤自分の目標を宣言する
・仲間の応援をモチベーションにつなげる
⑥他人ではなく自分との闘い
・他人と比べて自分のモチベーションを下げない
私もこれまでの勉強方法を振り返ってみると、正直失敗の連続でした。
失敗を経験せずに成功をつかむことが一番の理想ですが
私は、失敗の積み重ねこそが成功へとつながる唯一の方法だと考えています。
努力を続けることは決して楽ではありませんし
途中で何度も投げ出してしまいたくなる気持ちも十分わかります。
しかし、地道な努力を継続した方が最終目標に到達できると信じています。
私もTOEIC860点という最終目標に向けて今後も努力していきたいと思います。
今日から早速始めてみましょう!