自己啓発

試験当日に実力を最大限に発揮する方法~試験前1週間の過ごし方~

1週間の過ごし方
※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、おちゃうまです!

エネルギー業界(東証一部)で働く社会人6年目の31歳です。

このまま社会に流されるまま、会社員として働き続けることに疑問を抱き

個人の価値を上げて社会を生き抜く人材をめざして、日々行動しています。

突然ですが、みなさんは自己啓発に取り組んでいるでしょうか?

私は自己啓発の一環として、現在「TOEIC®L&R」の勉強に取り組んでいます。

現在勤めている会社が推奨する資格の1つであるのも勿論ですが

どの業界で働くにしても、英語力は必須スキルと思い勉強に取り組んでいます。

11/28日(日)に試験を控えていますが、いよいよ試験1週間前となりました。

試験1週間前となると、みなさんはどのように本番に向けて準備をされているでしょうか?

意外と、当日までの1週間の過ごし方って重要ではないでしょうか?

女性

1週間前の過ごし方なんて意識したことないや

私も過去の受験等の経験から、重要性を感じています。

そこで、今回は私の経験から試験で実力を最大限発揮するために

試験当日までの1週間をどう過ごしていくのか紹介させていただきます。

おちゃうま

早速解説していきます!

勉強方法について

試験勉強

新しい問題には極力手を出さず、復習に徹するべし

試験1週間前だからと言って、新しい参考書や問題集に手を出していませんか?

それよりも最優先すべきは、これまで解いてきた問題の復習です。

過去に解けなかった問題=自分の実力を伸ばす財産であり

これらの問題が解けることが自分の実力を伸ばす近道となります。

復習をやり切った後、時間的に余裕があれば、この時点で新しい問題に手を付けましょう。

おちゃうま

焦る気持ちを抑え、復習を徹底しましょう

勉強時間を、試験当日のスケジュールに合わせる

例えば、試験当日が午前中にもかかわらず、普段は夜遅くに勉強していませんか?

試験当日の時間帯に自身の身体のリズムを合わせる事も重要な要素です。

私の場合は、試験時間がおおよそ9時~12時のため

この期間は、特にこの時間帯に合わせて問題を解くようにしています。

当日の試験時間に合わせて勉強し、脳が活性化するピークを合わせる事で

より実力を発揮する事ができます。

体調管理について

体調管理

適切な睡眠時間を確保

試験勉強の時間を確保するために、睡眠時間を削っていないでしょうか?

私も大学時代(20代前半)は徹夜して翌日の試験を迎える事もありましたが

30歳になった今、同じようにはできません(笑)

もちろん睡眠は体調管理にも重要ですが

頭をスッキリさせて、翌日の脳の状態を整えるためにも非常に重要です。

睡眠時間は個人差があるため、自分の身体に合った適切な睡眠時間を確保しましょう。

おちゃうま

私は6~8時間くらいだと調子が良いです

食事は胃に優しいものを摂取

これは改めて言う必要も無いかと思いますが

辛い物や消化に悪い食べ物は控えておきましょう。

おちゃうま

私はお腹が弱いため、唐辛子や牛乳は控えるようにしています

適度は運動は必要

勉強ばかりしていて、頭だけを酷使しすぎていないでしょうか?

私も頭ばかり使っていると、肩こりや腰痛に悩まされます。

また、寝ようとしても頭は疲れているけれど身体が疲れていないため

寝つきが悪く、スッキリと目覚める事ができません。

おちゃうま

私は目を休める事も含めて、自宅周りを散歩しています

御手洗対策は万全に

意外と盲点なのが御手洗い対策ではないでしょうか?

私も、20代前半の頃は全く気にしていませんでしたが

前回の試験中に我慢ができず、途中退出をしてしまいました。

生理現象でどうしようも無い部分があるものの、可能な限りの準備は必要です。

私が今回実践しようと心がけている内容はこちらです↓

①お茶、コーヒー等の摂取は極力控える

②意識的に御手洗いに行く頻度を空ける

③ストレッチで下半身を鍛える

④諦めて途中退出する

おちゃうま

実際に効果があるのか試してみます

当日の試験会場について

建物

試験会場の位置や交通手段を把握

初めて行く試験会場については、会場の位置や当日の交通手段について把握しておきましょう。

最近は、Google マップのストリートビューを活用することで

会場周辺の把握も可能なので、事前に予習しておくと当日焦らずに済みます。

おわりに

今回の記事のまとめはこちらです。

試験当日に実力を発揮する方法~1週間の過ごし方~

1.勉強方法について

●復習を最優先に行い、新しい問題には手を出さない

●当日の試験スケジュールに合わせた試験勉強を行う

2.体調管理について

●自身の体調に合った適切な睡眠時間を確保し、脳を疲労させない

●食事は刺激物や消化に悪いものを避け、胃にやさしいものを摂取

●適度な運動を行い、頭と身体の疲労のバランスをとる

●御手洗い対策は万全に

3.当日の試験会場について

●試験会場や交通手段を事前に下調べする

私も過去に数え切れないほどの試験を受けてきましたが

正直何回やっても。試験1週間前になると気持ち的にも不安定になります。

ですが、今回ご紹介したような対策を実施することで

実力の100%発揮は難しくとも、80~90%の実力が発揮できるよう

みなさんの参考になれば幸いです。

おちゃうま

自分の実力を信じて1週間を乗り切りましょう